人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マンガ】陰陽師 2

難しい「陰陽師」だけど・・・

8巻辺りから面白い感じ。

平安京に雨を降らすために、
安部清明と藤原博雅が、水の国に出かけるのだが・・・

ここに載っている地名が実際にあるのか
気になってネットで調べてみたら、存在するんだね。

室生の龍穴神社には行き着かなかったけど。

若狭の「鵜の瀬」では、毎年3月2日に"お水送り"という神事が行われ、
鵜の瀬の水が奈良・東大寺二月堂の若狭井に送られる。
送られた「閼伽水」は、3月12日の「お水取り」に使用される。

この若狭から、東大寺の若狭井→熊野の玉置まで繋がっているらしい。
そして、東大寺は、その直線の丁度真ん中にあるらしい。

しかも、この直線上には、
貴船、加茂下上社、伏見、春日大社、石上、大神神社、吉野があるらしい。

若狭の水が若狭井に到達するまで、約1年ぐらいかかるらしい。
なんとも凄いスケールの話だ。


10巻もまた面白い。
何が私と共鳴したのか!?

安摩(あま)という陰陽地鎮の曲?
それとも龍?
白山、宇宙生命(シラヤマ)の母神?
地球の核と魂の結びつき?
全面降伏(言挙げ)?
祝福の贈り物(ギフト)?
他人を早く癒す波動?
そして、人を勘違いされ心酔させ惹きつける力?

エネルギーが入り過ぎて、眠るのに苦労した。


まだ11巻を読んでないが、何が起こるか少し楽しみ。

by ekokko | 2010-04-30 21:13 | スピリチュアル 
line

きまま日記。 


by ekokko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31