人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は節分 Part2

さて、本題の箱根神社。
今日は節分 Part2_c0047983_15255464.jpg
箱根大天狗山神社に居る間にちらほら雪が降ってたから、
無理はしまい!と思いつつ、グニャグニャな山道を登っていく。

箱根神社には、20分程で到着。

回りには、雪が残ってます。

神社の杉並木、良いですね~。

こちらも節分の行事が終わったところだった。

今回のお出かけ目的は、もちろん節分だからですが、
大勢の人が集まる節分祭に出るのが目的ではないので… 思惑どおり?
今日は節分 Part2_c0047983_15443116.jpg
本殿に行って、横の九頭龍神社新宮に寄って、戻ってしましましたが、
本当は、その上の万巻上人奥津城まで行く必要があったような気が…
後、芦ノ湖にある平和の鳥居も行き忘れた。

余談ですが…
ここの節分祭はすごいのよ。
節分前夜と当日の夜は花火が上がり、
当日、鬼は水上スキーで芦ノ湖を走り回るらしい。

芦ノ湖には、その残骸。 福豆が沢山浮いてました。


あまりにも箱根大天狗山神社で時間を取ってしまったので、
神山、駒ヶ岳の箱根元宮は、諦めて、
次の目的地、九頭龍神社(本宮)へ。

ここでまたナビの粋な計らい。今日は節分 Part2_c0047983_1693791.jpg
箱根神社の横の湖畔を通る道を行けば良いものを、
別の急斜面を登っていく道をナビゲート。

お陰さまで、行き忘れた万巻上人奥津城への入口の横を通り、
素晴らしい富士山を見せていただきました。

※万巻上人奥津城へは、雪が積もってて残念ながら
入ることができなかった。


九頭龍神社は、車でも行けるもんだと思っていたけど…
行けなかったらしい。

ナビが指しゴール付近には、道は無く、
止まることも、ユーターンすることも出来なく。
仕方なく車を進める。

やっと入れそうな駐車場(遊覧船ターミナルのもの)を発見。
館内をザッと見て、外のトイレを借りて、車に乗って、
さぁ、戻ろう!って思ってエンジン掛けたら、

九頭龍神社に行けそうな歩道を発見。
九頭龍神社まで、1.5km。 歩いて30分ぐらい?

17:00には駐車場が閉まるらしから、その時点で、15:30。
なんとか、行って帰ってこれる!と思ったが、
道が、雪で凍ってて、ヤバイヤバイ。

九頭龍神社へ行くのは断念して、駒形神社へ。

今度はナビが箱根神社の横の道を通るルートを選択。
お陰で、平和の鳥居を横目に見れました。


駒形神社に行く予定だったんだけど…
箱根神社の近くの遊覧船乗り場から、平和の鳥居が見え、
気になりだしたのが、芦ノ湖の写真で良く見る
芦ノ湖と湖畔の赤い鳥居と富士山の構図。

これを撮りたい!
ってことで、探してたんですが…
どこもこの辺は有料駐車場。
ってことで、駐車場に入るのを躊躇しつつ、車を進める。

車に独りで乗ってる時って、思いのほか融通が利かない。
ナビも目的地がハッキリしてないと、変なとこに案内するし、
ナビの案内してる曲がり道が分かりにくかったり、
で、曲がる道を間違えて引き返したくても、なかなか引き返せないし、
止まりたくても止まれない。

さて、成川美術館も気になるが、横目に通り過ぎ、
つして、ついに恩賜箱根公園で曲がることにした。
ここも、駐車場は残念ながら有料でした。

まぁ、もしかしたら期待している構図が見れるかも!
ってことで、取りあえず行ってみることにした。

残念ながら、期待している構図は、見れませんでしたが…
展望台で、太陽の陽を浴びながら、富士山をゆっくりと見ることが出来ました。
これが、本当に気持ち良かった♪

16:40。
日が暮れてしまう前に山を降りることにし、駒形神社も次回へ。
帰りは、箱根新道で一気に降下。

スリップの心配が無さそうな箱根湯本で温泉へ!!
気持ちよかったです。

節分の1日、大切に過ごせたのかは良く分からないけど…
行って良かった!と思えるような、とっても充実した1日ではありました。

ちなみに、旦那にも、
「行って来て良かったみたいね。 雰囲気がだいぶん違う。」と言われた。

夜は、恵方巻き食べて、豆撒きました。
家の中に撒いた豆は、犬に食べられてけど。

by ekokko | 2012-02-04 17:19 | スピリチュアル 
line

きまま日記。 


by ekokko
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31